アリアガレージ フェラーリ専門店 フェラーリ新車 フェラーリ中古車、フェラーリ販売、修理、買取り

news & blogブログ

Catch me if you can(‘Д’)!!

2018-06-23

サービスブログ

Good morningです!Saturday担当のTOP GUN志望の粕谷です(*’ω’*)

久々に昨夜は名作のTOP GUNを観てしまいました~。今見るとあの頃の自分が恥ずかしいですな・・・

トムクルーズの台詞はほぼ覚えてしまいました。

僕が好きなシーンは恋する教官に引き留められたマーベリックが、バイクのアクセルを煽りながら

「聞こえないね!!」と憤慨するシーン(‘◇’)ゞ

夫婦喧嘩の際に僕がこのマーベリックの「聞こえないね!!」を真似した事があるんですが・・全開でビンタされました。

有難うございます!マーベリックにはなれなかったようです((+_+))

今日のタイトルは映画です!ディカプリオとトムハンクスの有名な一作です。

是非お勧め((+_+))二人の心理戦は観ている者を虜にしますよ!

ネットやメディアの普及で最近映画館に行ってないので( ;∀;)今度久しぶりにデートしてきますよ~。

IMG_0002

 

 

 

 

 

La FERRARIのマスクです!なぜ載せたかといいますと、先日Aria Garageでテスターの講習がありまして・・

最新の車の電子制御分野についても少しお話を聞きました。

OBD2とゆう規格で統一されるまでの各メーカーの癖といいますか特徴の話なども面白かったです(*’ω’*)

我々も車検整備や、整備入庫の際には必ずテスターで診断しますが、この診断結果にも記載されない不具合もあります。

ここがメカニックとしての器量が試されるところ・・・・

結果を見て・・ああなるほど!となる明確な故障なら嬉しいのですが、とても判断しずらい場合もあります。

先日、ZORAさんが隣で「経験だよ」と自然に言ってましたが、経験と五感を磨く努力は大事だな~と日々思います。

ちょっと脱線しましたが、車のメーターのインジケーターの警告灯に関しても強くならんとイカンです!

IMG_1832

 

 

 

 

 

 

この子はランボルギーニ ガヤルドスパイダー君です。先日、出張でテスター診断に行ってきました!

エアバッグのエラーとトラクションコントロールのエラーだったのですが、トラクションコントロールのエラーの校正についてはステアリングのセンタリングが一因していました( ;∀;)・・・・

今車がどっち向いてるよ~と車の脳に認識させるCANの指令を校正しないと消えませんでした。

CANとは人間でいえば脳のシナプスみたいなもんです(‘◇’)ゞ実際にはCANケーブルなる線で車両の全域で信号を発信受信しています。電位差でECUは故障や状態を把握し、エラーを出す仕組み。

整備の学校でこの授業は面白かったのを覚えています。CANケーブルは編んだ細いケーブルが多いので、内装を外した際に

発見する事があります。今度機会があれば載せてみようかと( ;∀;)

ではでは・・・IMG_0039

 

 

 

 

 

 

SEE YOU!

 

 

pagetop

ガレージ・買取無料査定

〒144-0045
東京都大田区南六郷3-17-9
TEL: 03-5713-3550 FAX:03-5713-3555
営業時間:10:00〜19:00

access / 交通アクセス

サービス

〒224-0053
神奈川県横浜市都筑区池辺町3352
TEL: 045-933-4300  FAX:045-933-4668
営業時間:10:00〜19:00

access / 交通アクセス