アリアガレージ フェラーリ専門店 フェラーリ新車 フェラーリ中古車、フェラーリ販売、修理、買取り

news & blogブログ

Ferrari 458スペチアーレ ! !

2017-06-17

営業ブログ

今日は、お天気も良く気持ちいい一日ですね!!  天気予報に寄りますと今週末の日曜日の午後あたりから雨が降るとの事です。気温は今日と変わらないみたいです。お外で作業される方、熱中症には十分、注意して下さい。 こまめに水分補給を忘れずに撮って下さいね!!

さて、本日はフェラーリ458スペチアーレをご紹介いたします。

フェラーリ458スペチアーレは、ミッドエンジンのV8フェラーリ史上最速で、最も先進的で、最もファン・トゥ・ドライブなクルマだと、フェラーリが公式にアナウンスしている。それは何故か。というのは、458スペチアーレはスタンダードな458イタリアができることはほとんどできる。そして、その上で、プラスされた20%の価格の対価として、より速く、より心地好いサウンドと(面白いことに外側でなくキャビン内部で)、より素早いコーナリングと、より正確な精度を得ることができるからです。

若干のリデザインはされているが、それでもまだ美しいボディ・スタイルの下は、新しい技術がふんだんに盛り込まれている。主にそれは、ドライバーとクルマとの関係を強化させるためのものだ。事実、この458スペチアーレはフェラーリの中でも偉大な足跡を残すことになる1台であろう。

458スペチアーレの最大の特徴は新たに導入されたSSC、スライド・スリップ・コントロールだろう。ESPシステムがフルに作動し、若干のスライドを許すマネッティーノ・セットアップと少し似ている動作を見せるが、実はこれは458にとって全く新しいセッティングである。言い換えれば、右足でコントロールすることのできる597bhp/9000rpmのパワーを、コーナーの脱出に向かってフルに使えるようにしてくれるシステムということです。トラクション・コントロールの賢いバージョンに思えるかもしれない。しかし、予想以上に洗練されたシステムなのだ。ルカ・ディ・モンテゼモーロの言葉を借りるのなら、開発のために多くの時間を費やしたテスト・ドライバー並みの走りを直ぐに味わうことのできる偉大なフェラーリ、ということになるる。

実際には、タイヤのスリップ・アングル、ステアリングの操舵角、スロットル・ポジション、エンジン回転数などから、Eデフが最も効果的で速いコーナリング・スピードを計算して作動するというもの。ただし、それは予測ではなく、2ミリ・セコンド毎にモニターされる情報によって算出される。レース・モードでは決してフロントおよびリア・ホイールのスリップを許さないセッティングだ。但し、CTオフ・モードであれば、パワー・オーバー・ステアに持ち込むことが可能。それでも、行き過ぎないようにトルクは滑らかにコントロールされる。そのフィーリングは全く別のクルマをドライブしているというものではなく、甘美なスライド・コントールをしつつコーナーを抜けるといった感覚が保たれる。このシステムは、コーナーの侵入に際してはほとんど何もしない。ブレーキを掛けることもしない。言い換えれば、コーナーのどの部分を頂点として狙うかはドライバー次第だ。しかし、コーナーの頂点に付いたら、ただスロットルを踏めば、最適なトラクションでクルマは立ち上がってくれる。もし、最終的にスピンを喫するような危険を犯したいのであれば、SSCをオフにすれば良い。しかし、SSCをオンにさえしておけば、フェラーリは大多数のドライバーが実際に速くスリリングなコーナリングが味わえるとコメントしている。

やはり、名前のごとくスペチアーレはスペシャルな車輛になりますね!!!

只今、ショールームに2台展示しております。

是非、一度、ご覧に成って観ては如何でしょうか!!!

pagetop

ガレージ・買取無料査定

〒144-0045
東京都大田区南六郷3-17-9
TEL: 03-5713-3550 FAX:03-5713-3555
営業時間:10:00〜19:00

access / 交通アクセス

サービス

〒224-0053
神奈川県横浜市都筑区池辺町3352
TEL: 045-933-4300  FAX:045-933-4668
営業時間:10:00〜19:00

access / 交通アクセス