アリアガレージ フェラーリ専門店 フェラーリ新車 フェラーリ中古車、フェラーリ販売、修理、買取り

news & blogブログ

今日は雨ですね(>_<)

2017-06-25

営業ブログ

こんにちは。

 

今日は、梅雨らしい天気でムシムシ感と雨ですね?

 

明日からもこんな天気が続くそうです(>_<)

 

スーパーカー乗りの方には、車庫から車が出せない!嫌な季節です。

 

この時期は、点検・整備を行うお客様も多いです。

 

アリアファクトリーでも入庫・出庫と忙しくしております。

 

ありがとうございます。

 

今日は、面白い記事があったので読んでみて下さい。

※AUTOCAR JAPANさまの記事になります。

 

バットケイブ、と例えられるそこには、驚くようなクルマたちが所狭しと並ぶ。

そして、きっとその上を行きかうひとびとは、自分の足元にそれがあることを知らない。

まさに、ヒーロー物の秘密基地になぞらえるのがふさわしい空間だ。

 

正確な場所はお伝えすることはできないそうですが、ロンドン中心街の地下にあり、分厚い壁で人目を避けていると言うのみだ。

幸運にも、われわれはその一辺にあるドアの内側へ立ち入ることを許された。案内役がセキュリティコードを打ち込み、扉が開くと、そこには洞窟に眠る秘密の宝物のごときクルマたちがズラリと並んでいた。

蛍光灯に白く照らされた床には染みひとつ見られず、クルマはそのほとんどが同じ銘柄のカバーに覆われている。空調も完備され、室温は常に15℃に保たれているという。

ざっと100台ほどのクルマたちは、カバー越しに浮き上がらせた魅力的なボディラインで、その正体がうかがえるものばかり。

まずはマクラーレンP1とケーニグセグ・アゲーラが1台ずつ、ポルシェ918が2台。跳ね馬のバッジが見えずともそれとわかるフェラーリの群れには、ラ フェラーリや512BB、ディーノ246GTも確認できる。

DB3やDB5、DB6といったクラシックモデルも含め、アストン マーティンも多く、XJ220やXK120といった貴重なジャガーと枕を並べている。

ポルシェ911GT3に至っては7台、ブガッティ・ヴェイロンでさえ2台あり、むしろそれより価値のある戦前のブガッティも1台ならず見受けられる。

ロールスロイスやベントレーもまた同じ。また、そうした超高級車以外に、ちょっと珍しいものにも対面した。

意外なクルマも? 月額いくら?

フォードRS200やプジョー205ターボ16、ランチア・デルタ・インテグラーレ、フォード・カプリ3.0S、果てはミニ・メトロ・シティまで。現実のガレージではなく、ミニカーショップのショーウインドウにでも紛れ込んだような気分だ。

そこは、ウインドラッシュという名の自動車保管を請け負う施設だ。たとえば、高級車を複数所有しているが駐車する余地がなくなってしまったり、クラシックカーの手入れを専門家に任せて、気が向いた時だけ乗りたかったりといった理由で、オーナーたちはここに愛車を預けに来る。

このビジネスは大盛況で、このロンドンのガレージには130台が預けられているが、さらにコッツウォルズにある同様の施設にもほぼ同数のクルマが保管されているという。

利用料は、ロンドンなら月額£480(6万7千円)、コッツウォルズなら割安になるが、それでも£270(3万8千円)というから、月極駐車場を借りるような気軽さでは申し込めない。

しかし、そのプレミアムな料金はボディカバーと空調だけが理由ではない。最初に、12もの過程を踏む入庫儀礼がある。主なものを紹介しよう。

入庫の儀式、出庫の取り決め

・クルマはまず写真に収められる
・キズやへこみなど損傷の有無が記録される
・点検と洗車、内装も各部を保護した上で徹底的に清掃
・専用区画でタイヤには350kpaまで空気が入れられる
・バッテリーにはトリクル充電器が接続される

これらの作業が終わると、オーナーがドライブへ連れ出しに来るまで、高級ボディカバーの下でしばしの眠りに就くのだ。

その間、バッテリーは毎週チェックされ、長期保管される車両であれば、60日ごとに備え付けのローラー台の上で、各部が実走行に相当する温度に到達するまで走らせられる。

ここまで徹底管理される代わりに、いかな自分のクルマとはいえ、気が向いた時にすぐ乗ることはできない。

まず、出庫の儀として、ライト類の点灯や光軸が確認され、内外装のさまざまな準備や、車検や税金納付状況のチェックと必要であれば更新を経て初めて、クルマは路上に出ることができるようになる。

引き取りは直接出向くだけでなく、搬送してもらうことも可能だ。

 

日本でも、需要がありそうですよね!

このような車庫があれば、バッテリー上がりも心配がなくなります。

果たして、都内とかに作ると幾らぐらいの月額になるんでしょう?!

 

今日はこんなブログでした。

JK

pagetop

ガレージ・買取無料査定

〒144-0045
東京都大田区南六郷3-17-9
TEL: 03-5713-3550 FAX:03-5713-3555
営業時間:10:00〜19:00

access / 交通アクセス

サービス

〒224-0053
神奈川県横浜市都筑区池辺町3352
TEL: 045-933-4300  FAX:045-933-4668
営業時間:10:00〜19:00

access / 交通アクセス