アリアガレージ フェラーリ専門店 フェラーリ新車 フェラーリ中古車、フェラーリ販売、修理、買取り

news & blogブログ

★ASYMMETRY★ BALANCE★

2018-05-12

サービスブログ

Saturdayデスネ~(^^♪Aria Garageの周辺は平日に比べて静かですよ~!我々は今日も通常営業です!

週末になりますと工場にお越しになる方が時々いらっしゃいますが(*^^)v大歓迎です!

普段は見れない場所が見れたりするかもですよ☺

今日はこう書きつつ・・・( ;∀;)ネタ何にしよっかな~とやや焦り気味な僕。粕谷です!YES。

そうですね・・・・今日はFerrariをよく観察する話!

IMG_E1648

これはチャレンジストラダーレのエンジンですが( ..)φメモメモ左右対称??

ではないんです!!赤いサージタンクのレイアウトが前後にオフセットしているのが確認出来ます!

Look at this!

IMG_E1649

横から見ると分かり易いですね(*^^)vRH側が少し後ろに位置してるんです。

エンジンを構成する上で補器装置が関係していたり、デリバリーパイプの取り回しの関係でこうなったりしてます。

F430なんかはほぼ左右対称デザインですね!いずれ紹介したいです(‘◇’)ゞ

IMG_E1653

緑のマーカーはサブフレームをトレースしたもの。ストラダーレもモデナも同レイアウトです。

素材はアルミ!ALCOA製!Ferrariのパーツ製造と関わりある会社は調べると面白いですよ~(^^)/

話は戻ります・・・例えばトランスミッションを降ろす作業があれば、このサブフレームは外します。

IMG_E1652

これドコの部分や!!ってなりますよね・・・赤い丸の部分は燃料ラインなんですがインジェクターレールに接続

されている部分。なんで記載したかといいますとサブフレームを外す際にこの部分を傷つけないようにするのが

とても重要です。なんせ燃料のデリバリーラインですから。

素材的にも無理をすれば折れます。フェラーリに関わらずバキュームパイプ関連は固い樹脂製のものが多く

使用されているのですが、誤って手で押して「パキッ」と折ってしまった事・・・・あります。

それ以降は本当に注意しつつ作業してます(‘◇’)ゞ

今後はミッションの脱着・・・本編がup出来ればいいですね~ミッション先生KOMIさんが書く事を期待しております!

FERRARIのF1マチックとトランスミッションは奥が深いですよ~(^^)/

迷走したブログ・・・NO WAY!!

ではsee you!!

pagetop

ガレージ・買取無料査定

〒144-0045
東京都大田区南六郷3-17-9
TEL: 03-5713-3550 FAX:03-5713-3555
営業時間:10:00〜19:00

access / 交通アクセス

サービス

〒224-0053
神奈川県横浜市都筑区池辺町3352
TEL: 045-933-4300  FAX:045-933-4668
営業時間:10:00〜19:00

access / 交通アクセス