アリアガレージ フェラーリ専門店 フェラーリ新車 フェラーリ中古車、フェラーリ販売、修理、買取り

news & blogブログ

ポルシェ タイカンターボS ! !

2021-03-06

営業ブログ

今日は、午前中は曇っていますが午後からは晴れる模様です 天気予報によりますと今日の最高気温は20℃位上がりますのでかなり暖かいですね!! 午後には日差しも出てお天気なるとの事です。また、陽が陰って来ると寒くなりますので体調管理には十分、心がけて下さいね!!

さて、本日はポルシェ初の電気自動車、タイカンターボSをご紹介いたします。

去年の暮れに当社のお客様から発注頂き、ご入庫いたしました。大変、長らくお待たせいたしました。N様、何時もご購入頂き有難うございます!!

ポルシェのタイカン4Sは先行してご納車されていますが、ターボSはまだまだほとんど納車がされていないと思われますのでかなり早いタイミングのご納車となります。

ポルシェタイカンは、フランクフルトモーターショーに現れた「ミッションE」からほぼ5年、ポルシェのEV「タイカン」が現実の製品となって登場しました。取り上げたのは「4S」と「ターボ」、そして「ターボS」と3モデル用意されているうちの最強力バージョンのターボSである。無論ピュアEVなので本当にターボチャージャーが備わるわけではなく、あくまで最高性能モデルの象徴としてのネーミングである

タイカン ターボSはポルシェに期待する気持ちに一分の隙もなく応えてくれている。車検証記載値で2380kg(前後重量配分は49:51)もあるヘビー級のボディーは滑らかに見事に動き、ゆっくり流そうが、山道で飛ばそうが、思いのままに、というより予想を超えて鋭く、かつ洗練されていいます。

当然ホイールベース間に配置されるリチウムイオン電池の容量は93.4kWhでシステム電圧が800Vと高電圧なのが特徴。これは軽量化と充電時間短縮にメリットがあるというが、充電については後述する。一充電航続距離は最大416km(WLTPモード)とされている。前後アクスルに各1基備わる交流同期モーターを合わせた最高出力は625PSだが、ローンチコントロール作動の際のオーバーブースト時には761PSにまで引き上げられ、同じく最大トルクは1050N・mと途方もない。0-100km/h加速は2.8秒、最高速は260km/hという。

印象的なのは乗り心地が洗練されていることです。EVやプラグインハイブリッド車はバッテリーの重さのせいか、荒れた路面ではブルブルとした振動が残るクルマもあるが、「パナメーラ」などと同じく3チャンバー式エアスプリングと可変ダンパーを備えるタイカンは、路面を問わずほぼ完璧にしなやかでフラットな姿勢を保って走行してくれる。各輪3個のエアチャンバーの空気量を切り替えることでスプリングレートも変化させるこのエアサスペンションは、ヘビー級の高性能車を支えるのに効果抜群であることは同じグループの「ベントレー・コンチネンタルGT」の例でも明らか。実用域での滑らかですっきりとした乗り心地と、高速コーナリング時の巌のような安定感を両立させている。メーター表示を見る限り、通常時はほぼRWDで走行しているようだが、ターボSにはリアアクスルステアリングが備わるから、ハンドリングは自由自在。むしろ予想を超えてシャープである。

ブレーキは、ディスクを半ば覆うような巨大なキャリパー(フロントは10ピストン! リア4ピストン)を持つ「ポルシェセラミックコンポジットブレーキ(PCCB)」は見るからに頼もしいが、実際にはペダルを踏んでもその9割を回生ブレーキで行っているという。タイカンは「アウディe-tron」と同じようにコースティングを優先させているらしく、アクセルペダルを戻してもスーッと引っ張られるように惰性走行する(可動部分の高精度を感じる)。またシフトパドルの備えはなく、回生レベルを上げたい場合はドライブモードを切り替えるか、ステアリングホイールの左スポークに備わる小さなボタンで選ぶようになっている。低速走行での微妙な加減速時や傾斜のついた駐車場などでのブレーキのフィーリングも気にならないレベルに洗練されている。

 

EV自動車を作らせてもポルシェは、走行する楽しさを忘れてはいません!! 流石ポルシェと思わせます。

 

 

 

 

pagetop

ガレージ・買取無料査定

〒144-0045
東京都大田区南六郷3-17-9
TEL: 03-5713-3550 FAX:03-5713-3555
営業時間:10:00〜19:00

access / 交通アクセス

サービス

〒224-0053
神奈川県横浜市都筑区池辺町3352
TEL: 045-933-4300  FAX:045-933-4668
営業時間:10:00〜19:00

access / 交通アクセス