★NEW YEAR!!2019!ハンバーグ!!

2019.01.12 アリアファクトリーブログ

新年明けましておめでとうございます(‘ω’)

土曜日ですね~三連休の初日でもありますが・・・粕谷です!

年末年始はとても有意義に過ごせました(^^)/有難うございます!

僕の今年の年末は、恒例の大晦日ツーリングでした!諸事情により夕方スタートだったのですが、

年末の東名高速を走りながら・・・一年の終わりを感じた次第です(‘◇’)ゞ

年始の最初のミッションは・・バルブタイミング講座です。

IMG_0474

チャーリーさんと工場長指導によりバルブタイミングの基本や注意点を指南して頂きました( ..)φメモメモ

画像はLHバンクのエキゾーストのバルブタイミング測定中の図。

ダイヤルゲージでカムシャフトの可動域を測定してクランクシャフトとの位置関係が適切であるか見ていきます。

ワークショップマニュアルを参考にして誤差があれば修正します(‘ω’)

IMG_0476

カムシャフトの前面です。カムホルダーに切れ込みがあるのですが、バルブタイミングが正確に出た際には、

カムシャフトの位置決め線と一直線に合います!気持ちイイ!!YES!

IMG_0478

カムシャフト後部。

ここにもマークがあり、F355の場合ですとRHのインテークを除いてこの印が合います!

バルブタイミング測定・・・面白いです(‘ω’)。エンジン性能のとても重要なポイント。

今年もdeepに車を診ていきたいです(‘◇’)ゞ宜しくお願い致します!!

SEE YOU!!

 

 

修理やメンテナンス、査定など何でもお気軽にお問い合わせください
アリアファクトリー
お問い合わせはこちら
電話番号0357607733
アリアファクトリーお問い合わせボタン