久々に魚を釣って焼いて食べた話

2018.11.08 アリアファクトリーブログ

皆様こんにちは工場のハムでございます。今週も昨日水曜に休みを頂いておりまして、本来は水曜当番のブログは本日の更新とさせていただきます。

昨日は何故か無性に川魚を食べたくなり、そうだついでに紅葉も見られるかもしれないと、あきる野市の秋川渓谷へと。

都心から車で1時間程走れば、山に囲まれた渓流の景色。圏央道が繋がってから更に手軽に行けるようになっても、スゴい遠くまで旅したような気になれる、大変お得な場所なんじゃないかと。

秋川は渓流釣り場が多くて、川を仕切って放流しているところや、中には毛ばり専門というところもあるのですが、そうガチに魚対自分みたいなのはちょっと疲れるな。ということで、お目当てはここ。ヤマメ、イワナ、ニジマスなどが釣れる釣り堀。

 

IMG_1667

 

養沢フィッシングランド。看板からも漂ってますけど、休憩する場所やトイレなどの設備は昭和的なアレです。ダメな人はダメでしょうが自分は気にしないので、普通に釣りを楽しめました。

 

IMG_1663

 

釣り池は2つに分かれていて、手前にはヤマメとイワナ、奥にはニジマスが居ます。

山の麓より気温が低くて上着が無いと寒い位。釣り場すぐ横の紅葉は、ちょうど見ごろになっていました。

 

IMG_1673

 

すぐ横には秋川が流れています。遠くに来た感がスゴい。

ニジマスは針を落とした瞬間から餌に向かって突進してくるので、コツも何もって感じでした。だから、ちょっと難易度が高そうなヤマメやイワナに絞って釣ることにしたのですが、多分、警戒心が強いんですね。最初はコツが分からず全然釣れなかった。針を投げ込んでから焦らずに待つと、そのうち餌の匂いに誘われ寄ってくるので、それに合わせれば良いと分かってからは釣れるように。釣り堀だからって誰でも簡単に釣れる訳ではないんだなと。

そこそこ釣れたら頼んで焼いてもらい、持参したおにぎりや漬物と一緒に頂くことに。

 

IMG_1676

 

下がニジマス上がイワナ。途中のコンビニで買ったおにぎりと漬物と梅干、デザートは前日に群馬のお客様より頂いた饅頭。

何か嬉しい。これで一人当たり2000円掛かっていないのも嬉しい。

 

IMG_1678

 

そして完食。

釣り堀で言うのも何ですけど、自分で釣ったものを焼いて食べるというのは、いつにも増して食の有難さを実感しますね。

お魚さん有難う。あなた達から元気を貰いました。

 

 

 

修理やメンテナンス、査定など何でもお気軽にお問い合わせください
アリアファクトリー
お問い合わせはこちら
電話番号0357607733
アリアファクトリーお問い合わせボタン