Waiting・・・SAKURA!!

2018.03.10 アリアファクトリーブログ

春が近いと思いきや・・・今週は冬再来でしたね( ;∀;)如何お過ごしでしょうか?

Saturday Good Morningです!粕谷ブログスタートです。

このブログがUPされた頃にはAriaGarageスタッフの数人はヨーロッパでテンション高島屋でしょうな!(^^)!

楽しんできて下さい!!

今日は少し珍しい一台の作業です。

IMG_1387

F355ですが・・・良く観察すると、実はRHDです。右ハンドル仕様の一台!

フロントフードの内装を外した状態。画像奥にブルーのキャップが見えますか?ブレーキフルードのリザーバータンクです。

通常のLHDですと逆に位置しています。

IMG_1388

通常は右に位置するエアコンのECUです。緑のステッカーが貼ってある黒い箱です( ..)φメモメモ

エアコンの不具合でチェックすべき場所です。コネクターの接点のチェックが実はとても大事だったんです。

実は何年か前にZORAさんが、「コネクターは大事だよ~」と言ってたのに僕はその意味を全く理解してなかったんですよ。

電子制御において接点を確立するのは重要なんですよ。。。肝に銘じる次第です(‘◇’)ゞYes

IMG_1389

コレ何??と思いますよね・・・DLCの一種です。OBD2コネクターです。

F355のテスター診断で使いますが、このコネクターが車両各部に分散しています。

フロントフード内にも隠れてたりします(^^♪専用機で診断、校正等の作業が可能なんです。

IMG_1336

道具!!そうプロは道具にも愛情を注ぎます!これは内装や傷つけたくない場所で活躍する逸品。

アマゾンなんかでも購入可能ですよ~。車以外にも使えます。最近の車は樹脂ファスナーが多用されていて

その脱着でもいい仕事をしてくれます。

時々道具の紹介もしていきたいですな・・・・ではSee You!!

修理やメンテナンス、査定など何でもお気軽にお問い合わせください
アリアファクトリー
お問い合わせはこちら
電話番号0357607733
アリアファクトリーお問い合わせボタン